ぱそらぼチャレンジ

パソコンを使っての、自分自身へのチャレンジを応援します
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ブログ引っ越しのお知らせ

長く、このブログで検定のお手伝いをしてきましたが、
思うところあって、別ブログに引っ越しをしました。
今後、検定をご一緒する機会がありましたら、
サポートは「http://pc-labo.blog.jp/」の方で
やらせていただきます。

当面、何かの使い道があるかもしれませんので
こちらのブログも閉鎖せずに置いておくことにします。

2014/10/31(金) 07 42:47 | 事務管理 | トラックバック 0 | コメント 0

ワープロ検定3級対策講座

当ブログは、検定試験を受験しようとしている方々を
応援するサイトです。

2か月という長期にわたって、
初心を忘れることなく、練習にいそしむことは、
正直ストイックでなければなかなか続くものでもありません。
でも、そこに仲間がいたら…
応援してくれる人がいたら…
多分、次の一歩を踏み出す勇気が
もらえるような気がするのです。

但し、検定の合否結果を左右できるのは、
あくまでご本人だけであることを改めて確認し、
今一度、「絶対に頑張る」と心を新たにしていただけるでしょうか。

このサイトが、
皆さまの助けになれることを、心より祈っています。
2014/09/01(月) 15 26:57 | 14-10-25W3 | トラックバック 0 | コメント 0

記事非公開のお知らせ

このブログを拠点として
頑張ってくださった皆様へ。

先ほど、今回の検定のすべての記事と
皆さんとのやり取りのコメントを
非公開とさせていただきました。

このブログは、検定の都度、
皆さんの手助けをしながら、
皆さん同士を結ぶ架け橋の役目を果たしています。
次の検定が実施されるまでしばらく
(残念ながら、次は7月頃になる予定です。)
冬眠に入ります(笑)。

ありがとうございました。
2014/01/13(月) 21 39:48 | 13-12-21H | トラックバック 0 | コメント 0

表計算検定

表計算検定3級対策講座が始まります。

2か月間というのは、長いようで
あっという間に経ってしまいます。
勿論、皆さんにはそれぞれの生活があって、
特に年末に向けて忙しくなっていく中、
パソコンの時間を如何に確保するか…も
大変なことだろうと思います。

それでも、
やると決めたからには一生懸命やりましょう!
何より、今回は7名という仲間がいます。
これ、結構心強い事だと思います。

それでは、明日、教室で。
2013/10/27(日) 23 50:34 | 13-12-21H | トラックバック 0 | コメント 0

ワープロ検定3級

ワープロ検定3級対策講座が始まりました!

このブログは、キット皆さんのお役に立つ…
だろうと思っています(笑)

よろしくお願いいたします。
2013/08/30(金) 08 36:54 | 13-10-26W | トラックバック 0 | コメント 0

お疲れ様

表計算検定2級

今日、ご連絡をいただきまして、
懸案の「表計算検定2級対策講座」は、
3名で実施することができる運びとなりました。

この週末で、
このブログは一旦閉鎖させていただきます。
改めて、週明け月曜日より、
新たなメンバーと共に運営させていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
2013/03/22(金) 18 05:17 | 13-03-09W2 | トラックバック 0 | コメント 0

ワープロ検定2級対策講座を始めます

あけましておめでとうございます。
お正月は如何でしたでしょうか。

そろそろ、お正月気分にもけりをつけ、
検定モードに入っていただきましょうか。
「ワープロ検定2級対策講座」をスタートします。

「3級」というのは
コンピュータサービス技能評価試験の基本級です。
これは「誰しもが」手が届くような
レベルにはなっています。
本気で頑張りさえしていただければ、
多分手は届きます。

ところが「2級」はそうはいきません。
これはこの検定試験に限らず、
英検であれ何であれ、同じような事かと思います。
世の中の資格は、大概が「2級」を取って
初めて評価される…
そんな風に言われることがあります。
それは、誰しもの手が届かないところにあるからです。

いつも「2級」の開始時には、
「3回」受けるくらいの覚悟で挑んでください。
と、そんな風に申しあげます。
勿論、ストレートで「取ってやる!」と挑んでいただくのですが、
現実はそう甘くは無いよ…という意味です。
但し「意」のあるところに「結果」はついて来ます。
皆さんの思いが強ければ強いだけ、現実味が増して来ます。

2ヶ月という長い道のりを
弱音を吐かずに、前だけを見据えて、
一緒に走りぬきましょう。
私たちには、心強い「仲間」がいますから!
2013/01/14(月) 15 45:32 | 13-03-09W2 | トラックバック 0 | コメント 0

今年も終わろうとしています

明日は大みそか。
今更ですが、1年が経つのが速いです。
今年も、たくさんの方にお世話になりました。
本当に有難うございました。

尚、本日、
「表計算検定3級対策講座」に関する
記事及びコメントは全て、
他からは見えない領域に移動させました。
私の中の大切な思い出として
残させていただきます。

来年1月からは
また新たな「ワープロ検定2級対策講座」の
メンバーと共に、
新しいページを創って行こうと思っています。

尚、しばらくの間、
このブログは「公開」とさせていただきます。
勿論、コメント等で、
当方へのご連絡をいただいても構いません。

では、皆様お元気で
良いお年をお迎えください。
2012/12/30(日) 20 53:05 | 12-12-22H | トラックバック 0 | コメント 0

表計算検定対策講座を始めます

27日(土)に、ワープロ検定3級の試験を無事に終え、
慌ただしく、当ブログは表計算検定3級対策講座用に模様替えです。

検定の目的は資格を取得することにあります。
ただ、パソコンの知識を習得しても
実地に使えなければ何の意味もありません。
定められた時間内に、要求されたことをやり抜く力は、
何より実務の現場で役に立つ力です。

でも、それ以上のものが検定対策講座にはある。
そんな気がしています。

巧く説明できません。
が、ともかく「本気」の仲間たちがここに集まり、
年齢も性別も仕事もてんでバラバラなのに、
共に声を掛け合い、励まし合い、助け合い、
いつか気が付くと、何年来の友達かのように
心を許し合う仲間になっていることに気が付く。
そんな仲間と一緒だからこそ、
明日も頑張ろうって、そういう気になる。

何か一つ事に一生懸命になること。
大人になると忘れていたことのような気がします。
でも、何かに向かって懸命に努力することは、
実は、とても幸せな時間なのです。

そんな幸せな(!)2か月を、
ご一緒に過ごしたいと思っています。
あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/10/28(日) 21 36:00 | 12-12-22H | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らぼ

Author:らぼ
検定…とは、単に資格を取得するに留まらず
その時の自分を見つめる作業であり、
今の自分を超える作業であり、
「人」としての温もりを感じながら
日々を充実させることだと
つくづく想うのです。

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ぱそらぼチャレンジ All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
